読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

朝活

朝っぱらから大大的に部屋の模様替えをしました。 あまりにも大大的だったので、途中で放り投げる羽目に… 家具を動かしたら綿ぼこりがスゴイ(>_<) 不要な物もいっぱい仕舞ってありました。 もう捨てモード終了だと思っていましたが、 まだまだ続きそうです。…

若返り宣言

何歳まで若返ったら 元気ハツラツな自分になるだろうか? と考えてみた。 ハタチの頃は、疲れ易く、リゲインばかり飲んでいた。 ずっと遡って小学生の頃は、お腹と頭が頻繁に痛かった。 ……いつまで戻ればいいの……?! 保育園の頃は、元気ハツラツで エネルギ…

朝型生活

体調不良を機に、朝型生活にしました。 今の世の中は、全般的に夜型だから それに合わせて、自然に夜型になってました。 早寝早起きを心掛けるようになってから なんて気持ちが良いこと!! 清々しい空気をいっぱいに吸って一日が始まる。 それだけでも心身…

先祖の癖で自分を知る

休業中、心身の不調を改善する方法を色々考えてみました。 先ずは、自分を知らなければ始まらないと思い、 先祖から受け継いでいる食べ物の好みを考えてみた。 母方の祖父は、身体が弱かったこともあり、 韮が好きだったようだ。 母が子供の頃、毎日うるさい…

潜在意識の仕組み

昨日、朝の連ドラを見てたら…… 主人公の女性が友達の言動を見て、 「君ちゃん(友達)、琴子さん(友達の姑)にそっくりね」と。 友達の君ちゃんは、自分の子供に色々世話を焼き過ぎる 姑が嫌いだったのに、その姑とソックリな言動になってた。 これって、世…

エネルギーをシフト

古い殻を破り、新しいところへ向かう時は かなりエネルギーを消費するみたいです。 一週間、完全休業しました。 家事をして、後手後手になっていた事をやって、 古くなったものや気になっていたものを神社へ納めて、 温泉へ行って…。 ずっと気になっていた夜…

ウォークレッスン

昨日の夜は、お試しウォークレッスンで テレビ岩手へ行って来ました! テレビ岩手アカデミーの講座の宣伝CM撮影の日だったので レッスン時間の前からレッスン風景の映像を撮る事になり とてもアタフタしてしまい何がなんだか分からない状態に なってしまいま…

要らないものを捨てるには

あさって2月26日(日)は魚座の新月。 新しいところへ進むために 不要なもの、こと、ナドナド………と サヨナラするのにいい時期なんだとか。 去年の夏の終わりに、急に『捨てモード』に スイッチが入ってからは あまり溜め込まない性格になりましたが、 それま…

これもメッセージ?!

10年以上前に買ったオラクルカード。 つい最近、気がつきました…… 同じカードが2枚入っていたことに。 『着実な進歩』というカード。 せっかちな私は、答えを直ぐに求めがちです。 焦りは禁物。 物事はスピーディーに でも焦らずに。 自分の器を少しづつ広…

最近、呼吸が浅くて落ち着かないのか 落ち着かないから呼吸が浅いのか…… ゆったりとした呼吸ってどうやるんだっけ?と思うほど 落ち着かない感じになってました。 色々試してみてもイマイチ。 で、気がつきました。 呼吸じゃなくて、首のせいだということに…

プーアル茶

昨日は横浜にいたので 開門と同時に関帝廟を参拝して 近くの食材屋さんでプーアル茶を買いました。 ドラッグストアで売っている安物じゃなくて 玉になった本物が欲しかったのです。 以前台湾で、この手の物を買って飲んだら ものすごく便通が良くなって お腹…

天命

ある方に、 「天命が何なのか?なんて 死んだ後じゃなきゃわかんないんだから」 と言われて 自分が抱えていたというか、 手放せなかった何かがスルーっと落ちて 超スッキリ!! タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

開脚前屈

今、本屋さんに行くと 『どんなに硬い体でも開脚前屈が出来る方法』の本が 何冊か並んでいます。 子供の頃は、姿勢が悪く体も硬かったのですが 努力の甲斐もあって、 20代半ばから一昨年くらいまでは ベターっと開脚前屈が出来るようになってました。 なのに…

髪質が戻った!

一昨年、ストレスによるホルモンバランスの崩れから 円形脱毛になって、 生え揃うまでに半年もかかってしまい しかも、そこだけ柔らかく 細い縮れ毛になってしまってましたが、 先日、美容師さんに「髪質戻りましたね♪」と言われて 改めてその部分を鏡で見た…

魔法のランプ

自己ヒーリングをしてたら 「誰でも魔法のランプを持っている」 という言葉が浮かびました。 そのスイッチは信じる心。 最近やっと、その心が強くなってきました。 タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

笑顔で開運!

今朝、バースデーカードを送った友達から ありがとうメールが届きました。 「ありがとう♪今年もsmileに過ごせるようにします」と。 以前、台湾で占いをした時、 「鼻は高いだけではダメなのよ。小鼻が張っていなきゃね。」 と言われました。 と言われても、…

骨休め

今朝は「骨休め」という言葉と共に目が覚めました。 最近、ささいな事で不眠気味になっちゃうから 「氣」のほうばかり気にしてましたが 実は身体が疲れていたのかも?! あるセミナーを受講した時に 『疲れると思い込んでいるから疲れるんだ。 思い込みを外せ…

猿桃バーム

帯電体質なので、冬場は常に手がガサガサ。 普通のハンドクリームは全く効かず 今ぐらいの時期になると 「手荒れの目立つ方に」と書いてあるのも効かなくなり メンソレータム系のしか効かなくなってしまいます。 とは言え、本家本元の小さな看護婦さん印のは…

第3チャクラ

一昨年から度々、不眠・浅眠になってしまう。 横隔膜が硬くなって呼吸も浅くなる。 色々試してみても治る時と治らない時がある。 そして、ここ2週間も不眠気味……。 先日、以前勤めていた会社の同僚と女子会をした。 お腹がヨジレるくらい爆笑連発。 そしたら…

器の大きな人

『気になる』『気にしない』『気にならない』 自分の中にもあるから『気になる』 自分の中にもあるけど、頑張って『気にしない』 自分の中に無いから『気にならない』 なりたいなぁー、気にならない人に。 タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw…

復活

去年の6月からアルコールを受けつけない身体になってしまい たま~の飲み会でも、ノンアルビールと烏龍茶。 自分はそれでもいいんだけど、周りがシラけるみたい……。 そーゆーものなのか?! 自分が逆の立場なら、全然気にならないけどね~(ヘ。ヘ) まあー、…

メッセージ?!

昨日と一昨日、二日間に渡って同じ内容の言葉を目にしました。 「今、目の前にある事だけに心を置きなさい」と。 人は、無意識に因果関係を探してしまう。 私の得意分野だ……(ToT) 人と問題、過去と現在…。 常に、『今ここ』じゃないところに心がある。 まさ…

鉄瓶でFe補給

存在すら忘れていた小さな南部鉄瓶。 せっかく白湯生活を始めたので この鉄瓶で沸かすことにしました。 ずっと使っていなかったので 初めは超鉄臭い白湯が出来上がりました(>_<) 二回目からは非常にまろやかな白湯になりました。 社交ダンス競技選手だった頃…

ネガティブエネルギーの解放?

朝方に怖い夢を見ました(ToT) 怖い夢は…… ①健康状態が悪い ②予知夢 などなど…… 私の場合は、ネガティブエネルギーの解放の事が多いです。 今日の夢は強烈で、 二羽の巨大カラスが血を垂らしながら肉を食べている夢。 その後、雑居ビルから大勢の人が逃げてい…

棒踏み

今年は雪が少なくて、雪かきがラクでとっても嬉しいけど やっぱり寒中だけあって寒い{{(>_<;)}} 足が冷えて、どうにもこうにも……。 あっ!そうだ!!と 棒踏みをしてます。 100均で買った麺棒。 青竹踏みより痛い!そして、効くぅ~!! 痛みが和らぐまで踏…

白湯

最近、スパイス入り白湯が流行っていますが 胃の調子を崩したのをきっかけに白湯デビューしました。 ただの素白湯です。 口に一口含んだら、日本酒を味わうように ゆっくり口の中で転がしてから飲み込みます。 これを始めてから便通がとても良いです。 無意…

ウォークレッスン

昨日は、3月開講予定のウォークレッスンの お試しレッスンの日だったので、テレビ岩手アカデミーへ。 月曜日に丸一日寝込んだので、体力的にちょっと不安でした。 なのに…ハードなプログラムを組んでしまった私。 参加してくださった皆さんも汗だく……。 で…

やっぱり咀嚼は大事!!

疲れて身体が歪んで心も歪んで…… 色んな事が面倒臭くなって…… 噛むのが面倒…… 吐き気と頭痛が襲ってきました。 分かっていたのに… こうならないように気をつけなきゃと思って ブログに書いたのに…やらなかった私が悪い(ToT) 何も食べず一日寝込みました。 具…

咀嚼は大事

疲れてくると咀嚼の回数が減ってしまう。 身体が歪んでくるのに供なって顎関節も歪んで 噛み難くなるからだと思う。 咀嚼回数が少ないと全ての内臓に負担をかけてしまい 更に更に身体が疲れてしまう。 各排出機能も衰えてきて、毒素が溜まり 更に更に身体が…

14周年記念日

すごく半端な数なんですが…… 今日は開業14周年記念日です。 14年前と今とでは、世の中が全く変わったと思います。 開業する1-2年前から、日本では癒しブームが始まり、 大勢の日本人がタイ式マッサージを習いに タイへ行ってました。 でも、東北人はほと…

二重で

最近、一気に視力が低下してきて ちょっとパソコンやタブレット 携帯電話の画面を見ただけで 目の奥がズーンと痛い。 でも、そろそろ確定申告の準備をしなきゃ…… 後で慌てふためくのはイヤだからなぁ。 でも、こんな目の状態でパソコン見てたら きっと吐いて…

寒いから?

昨日から寒波が来ているとかで超寒い{{(>_<;)}} こんな時に限って…瞬間湯沸かし器が壊れた。 で、速攻、新しいのを買いました。 一昨日注文したら、昨晩、取り付けに来てくれました♪ 昔は水で茶碗を洗えたのに、慣れって怖いものです。 冷た過ぎて無理!!体…

愛の学び

人間はこの世に愛を学びに 生まれて来てるという。 親は子供に無償の愛を与える。 半強制的に愛の学びをするのだと思う。 子供がいない私は何をもって 無償の愛を学ぶのか? マザーテレサのように全ての人類に? イヤイヤ、器の小さい私には無理無理(>_<) ず…

バイ ガッパオ

毎年、春の終わり頃にバジルの種を蒔きます。 スイートバジルとホーリーバジルの2種類。 ホーリーバジルは、日本人にも超人気の タイ料理「ガッパオご飯」に入っている葉っぱ。 バイ(葉)ガッパオ(ホーリーバジル) 去年はうっかりして…というか、 色んな…

やっぱりバッカスが好き!

限定商品には全くもって興味が無いけれど 冬季限定のバッカスだけは特別で 毎年楽しみに発売を待っている。 同シリーズでラミーっていうのもあるけれど 私はバッカス派。 子供の頃はマズイと思っていたのに いつの間にか大好きになっていた… 3~4年くらい…

潜在意識

最近、夢で潜在意識を観させられる。 で、分かったこと… 怖いと思っているほとんどの事は 自分の思い込み。 有りもしない事を現実だと思い込んでいる。 超非現実的な事を現実だと思っているようだ。 確かに…… 訳もなく怖がりだ。 何が怖いのかも分からない。…

サインイット

神社で七福神が描かれた 初夢枕っていうのが売ってますが 昔、それを真似して自分で描いた 宝船に乗った七福神の絵を 枕の下に敷いて寝たら… 怖い夢を見ました(>_<) しかも初夢で…。 今年は、訳が分からぬ言葉が… 「サインイット」って…何だろう? タイ式リ…

我が家のクリスマス

『リキ丸くん』さんに作って頂いたクリスマスケーキ。 美味しそーっ(*^-^*) 我が家では今晩食べます☆ うちの父の誕生日は12月24日。 だからクリスマスケーキに「おたんじょうびおめでとう」なのです。 クリスマスケーキのロウソクを吹き消すのは父。 幼い頃…

お歳暮のおすそ分け

大好きな「きりたんぽ鍋」。 具材が全て揃っていて、 切って煮るだけの比内地鶏の豪華なきりたんぽセット。 毎年、知り合いからお歳暮のおすそ分けで頂きます。 贈っている方には申し訳ないけど、 あなたの知り合いじゃなく、 毎年私が美味しくいただいてま…

やっぱり泣ける

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」観て来ました。 やっぱり泣けた… 去年、タイ旅行中にこの小説を読んでいたので 公共交通機関で涙をこらえるのが大変だったけど、 映画館でも嗚咽して、胸が苦しかったです(;_;) 大概、小説が映画化すると、内容が薄く…

機種変

2年ほど前から怪しい動きを見せだし始めていた 9年ほど使っていたピンクでハート柄のガラケー。 「ケータイ取り替えおたすけギフト」なる郵便物が 届いたので、いよいよもって機種変することに。 前から気になっていたライトグリーンのガラケーをGET! ガ…

せっかく知らせてくれたのに

昨日 自転車で転倒したときは 痛くなかった首が、今朝起きたら張って痛む。 やっぱり身体が歪んだのね… 昨日の朝、ハミガキの時に歯茎から血が出た。 手の指もササクレて今にも出血しそう。 私の場合、そういう時は決まって ネガティブエネルギーが溜まり過…

御用心

今日 出勤途中、自転車で 派手にスッ転びました(*_*) 薄く氷が張った路面を ただ濡れてると勘違いして よそ見をしながら走っていたら 自分も自転車も斜めにスライディング。 頭が痛くなったから 身体が歪んだなぁーって 思ったけど、それは直ぐに治った。 だ…

やっぱり冬は

友達と久々にチャンコ鍋を 食べに行きました 市内にチャンコ鍋屋は2件あるけど 昨日は昔からある方へ 控えめな性格の親方は 一切儲けを考えていないようで 安くて美味しい方へ導いてくれる 3人で2人前でいいと思う と言われたけど しっかり3人前をペロッ…

お試し講座

去年、歩き方と姿勢を学び、 先週、初めて講座を開きました。 初めてにもかかわらず、 店のお客様や友達が11人も 集まってくれて、…感謝感謝でした。 マッサージの後に、ちょこっと教えたり 髪を切りに行った時に美容師さんに教えたり そんな感じでしか教…

何故か急に

何故か急に書きたくなりました… 去年の夏から書いてなかったのね~(>_<) 丁度その頃から、 大きな転換期を迎えたというか… 変わらなきゃ!と、走り始めたというか… 色んな事に挑戦したり、 店のメニューも新しいものを加えたり やり方も変えたり… そんな中で…

お手軽にタイの味

お盆に入ったら急に涼しくなってきたけど、日中はまだまだ暑くて、しかも湿度が高くてダルダル…。 こんな時は、超手抜きのお昼御飯。まあ、いつもお昼は手抜きなんですが…f^_^; 今日は、インスタントのトムヤムスープの素にスイートバジルを入れてお湯を注い…

自然派

去年、円形脱毛になってから、ヘアケアに気をつかうようになりました。 カラーリングは18歳の頃からずっとしていたけど、これを機に素髪に戻ってみよう!!と思い、半年間、ひたすらカットだけしてもらっていました。 でも、思っていた以上に白髪が増えて…

健康のバロメーター

先日、さんさ踊りの打ち上げで、普段はせいぜい350ml一本しか飲まないビールを、調子に乗って1Lくらい飲んだら、翌日速効で指がササクレだらけになってしまった…(ToT) 私は、腸の調子が悪くなると人差し指と親指にササクレが出来るんだけど、今回はほぼ…

東南アジアのビール

もうすぐ さんさ踊りですo(^-^)o 私は毎年、笛で参加しています。 笛は過酷です!!吹きながら踊るので 相当酸欠になります…(^^; なのに懲りずに20年以上も笛での参加です。 好きなんですよね~。さんさも笛も。 もう一つ、私だけの、さんさ踊りの楽しみがあ…