花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

期日前投票

身体が不自由になった父に付き添って 初めて期日前投票に行ってきました。 父は字も書けなくなってきたので 何週間も前から候補者の名前を書く練習をしました。 本番さながら立ったままで書く練習もしました。 で、本番。 小選挙区の方はバッチリだったので…

振り出しに戻る

昨日は家中でフランキンセンスのお香を焚いて 家の周りを塩とお酒で清めて大々的に浄化しました。 振り出しに戻るために。 タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

巫女的な人

私の周りには巫女的な役割の人が数名います。 彼女たちは、ある一定の時期同じことを指摘してきます。 私がその部分を変えようと思うまで何度も何度も。 初めのうちは「何であなたにそんなこと言われなきゃいけないのよー。嫌な感じ。」と思っていましたが …

DNAっていうか…

彼岸明けの日に父方のご先祖様のお墓参りに行きました。 こちらのお墓参りに行くと、いつもスッキリします。 今回も例に漏れずスッキリ清々しい気分で帰宅しました。 が……、夜、突然頭痛に見舞われました。 ホントに突然急に…。 夜中中、凄まじい頭痛と悪心…

恋してます

恋してます。 由布岳に。 実際に行ったことはなくて 写真や映像でしか見たことないけど ずーっと前から「ステキ」って思ってました。 由布岳のイメージは『風』。 朝の連ドラで湯布院が舞台の『風のハルカ』 というのがありましたが その時は全然『風』を感…

グダグダと思いきや

先日献血した分の検査結果が届きました。 前回400ml献血をしたのが平成11年だったらしいので 18年前ですが……今の方が健康になってました!! 自分的には超グダグダで不健康だと思い込んでましたが 血は『異常無し』と語っていました。 ここ2年くらいで5kgく…

グダグダでした(ToT)

友達の旦那さまが鍼灸接骨院を開業されたと聞いたので、最近怠っていた身体のメンテナンスに行って来ました! ここ何年間もお世話になっている鍼灸の先生はマッサージはやらないので痛みは無いのですが、自分の身体がどれだけグダグダになっているかが分かり…

大切なこと

待つことは「信じる力」。 解き放つことは「愛する力」。 とても大切なことなのに ずーっと出来てなかったこと。 今は常に心がけてます。 タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

どう思うか?

今まで色んなタイプの エネルギーワーカーを見てきました。 傍から見れば同じ現象なのに ある人は「悪い霊のしわざだ」と言い ある人は『いたずらっ子な妖精のしわざだ』と言う。 この世には、陰と陽、光と闇、表と裏、というふうに 対極のものが必ず同じ分…

全然変わってない

親友に「私、ずーっと、はしゃいだ大人でいたいんだよね~」というと 親友いわく、『20代の頃から、いじわるばあさんみたいなババアになる!っていってたじゃん!!』と。 「いじわるばあさんって、はしゃいでるか?!」と聞くと、 『はしゃいでるというか、…

13年振りの

急に血を抜きたくなって 久しぶりに献血に行きました。 過去のデータをみたら なっ、なんと13年振りでした。 長いこと漢方薬を飲みつづけているので ずっと躊躇してたのですが 漢方薬は大丈夫なことを知り いざ、献血ルームへ。 盛岡の献血ルームが新しく…

スパイダーマン

ずーっと前に親友からスパイダーマンのキーホルダーを お土産にもらってからスパイダーマンのファンになりました。 「なんかヒサキチ(私のこと)はスパイダーマンかなーって思って」と。 だいぶ経ってから親友に『なんで?』と聞いたら、「べつに深い意味は…

ウォークレッスン

4月から始めたウォークレッスンも昨日で11回目。 さすがに10回を超えた辺りから 皆さんメキメキと上達してきました。 はじめの頃は、何のことを言われてるのか? どうやったらそうなるのか? 皆さんずーっと???という状態でしたが 今では、指摘された事は…

反対側も見る

私は幼い頃から声を荒げる人が大嫌いですが 最近、自分も声を荒げることが時々があり その度に嫌悪感を覚えてションボリしてしまいます。 でも、訳もなく声を荒げるわけじゃなくて 相手の言葉や言い方にカチンと来たときだけ。 すると、今まで思い込んでいた…

ウォークレッスン@ベルフ仙北

今日の午前中はベルフ仙北での ウォークレッスンでした。 単発のウォークレッスンは 一期一会になるかも知れない方へ 60分間という限られた時間で分かりやすく 且つ、楽しんでいただけるよう気合いを入れるので 毎回、物凄く良い勉強になりますし良い経験に…

怪我の功名

2年くらい前から、右内股の筋が突っ張って開脚前屈が 容易にできなくなってました。 膝が悪いのか?腰が悪いのか?…… 色々考えて、色んなエクササイズを試みましたが 一向に改善する気配がありませんでした。 一昨日の朝… おもいっきり右足の指をぶつけて一…

コズミックエナジーパワー

一昨日、「父さんが倒れて……」 と慌てた声の母からの電話。 急いで家に戻ると、父は意識がなく 冷や汗で服がぐっしょり濡れていた。 直感で貧血だなーと思ったけど 高齢に加えて様々な病気を抱えているので 救急車お願いした方が安全だなと判断した。 母が1…

心を身体で正す

心の持ちようで身体を悪くしますが 心を正して身体を治すのは非常に難しい。 でも、心から始まった身体の不調を 身体から治すのはそれほど難しくない。 そんな思いで姿勢と歩き方の教室を始めました。 姿勢が変わると、思いが変わる。 そう思います。 タイ式…

ウォークレッスン@ベルフ青山

今日は、いわて生協企画 ウォークレッスンの第2弾で 青山町にあるベルフ青山に行ってきました! 今回は50歳以上の方が対象だったので 少し軽めの内容にしたつもりだったのですが 実際やってみたら結構ハードでした(^^; 呼吸法から始まり、足の運動、スト…

ホーリーバジルの威力!!

今朝、ホーリーバジルを摘んでたら……蚊に刺されました(ToT) そして、見る見る間に腫れ上がってきました( ̄□ ̄;) 木酢液で消毒して(この方法が正しいのかは知らない) 摘んだばかりのホーリーバジルを揉んで バジル汁を蚊に刺された所につけました。 そし…

全てをぶち壊す?!

お部屋の浄化の為に、乳香が欲しくて たまーに使っているネットショップに注文。 ブレイクスオールというお香がオマケに付いてきました。 そして何故だか、天王星が逆行した今日 無性に、そのお香を焚かなきゃ! という衝動に駆られました。 自分革命の最中…

盛岡さんさ踊り

20代の頃は「さんさの為に生きている!」というくらい 大好きだった盛岡さんさ踊りも 気力体力共に年々失せてきてましたが 今年は練習の時から気合い入りまくりで 『更年期なんかに負けへんで~』と言わんばかりに 超ハイテンションで本番に臨みました!! …

百恵ちゃん効果?!

急に、山口百恵ちゃんの歌が聴きたくなりました。 シングルが33曲入っているCDを聴きながら 一緒に大声で歌いながらストレッチをしました。 そしたら翌朝…… ここ最近、大いに歪んでいた体の歪みが取れました。 そして、1週間以上続いた口内炎もすっかり…

インナーチャイルドが……

9日の満月のパワーはホントに凄かったです… インナーチャイルドが出てきて 全ての根本にある思いの原因を話してくれました。 全ては思い込み……というか、思い癖だった。 全てに通じる思い癖。 分かってみれば、なーんだ!って感じだけど、 癖だから、今後も…

山羊座の満月

今日は山羊座の満月。 店の掃除をしながらバロック音楽を聴いていました。 すると、フツフツと『手放したい思い』が湧いてきました。 この満月で手放すタイミングなんだなー、と。 私は子供の頃、何故かバロック音楽が好きで 日曜日は「朝のバロック」が楽し…

睡眠時間

今って、日の出時間が4時10分頃なんですね~?! 寝室は遮光カーテンじゃないので メッチャ早く目が覚めます。 多分、毎年この時期は、睡眠時間が5時間弱です。 睡眠時間って、その時すぐには、あまり影響が無いみたいですが、 10年後とかに、急に突然死する…

元気の源

話題が前後してしまいますが…… 6月24日に、杉真理さんのライブに行ってきました(*^-^*) 還暦を過ぎているとは思えないほど声が若くてパワフル! ステキでした!!幸せです♪♪♪ エナジーチャージ出来ましたo(^-^)o タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai…

ハピママ

今日は、いわて生協の子育て応援企画『ハピママコープ』にウォーキングの講師として行ってきました(^^) 昨日、さんさ踊りの練習を熱心にやり過ぎて 今朝、足をつったので非常に焦りましたが あっという間に治ったので一先ず安心。 馬鹿ですよね…。今日がハピ…

ちまめ

一昨日の朝、フランスパンを食べていたら 急に、喉に魚の骨が刺さったような感覚に襲われました。 「えーっつ!?フランスパン破片が刺さったのぉ?」 唾を飲んでも、水を飲んでも、いっこうに治らず…… 違和感は一層広がり、息苦しくなってきたので 吐けば取…

スイッチその2

感情のスイッチ…… ずっと私を悩ませ続けていた…ある事。 私は、ずっとマイナスの方向へ向かうスイッチを 押しっ放しでした。 10年もの月日を悩ませられた…ある事。 ずっと密かに抱いていた感情が原因だったなんて……。 でも、気がついてみれば 全ては、自分自…