花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

心を身体で正す

心の持ちようで身体を悪くしますが 心を正して身体を治すのは非常に難しい。 でも、心から始まった身体の不調を 身体から治すのはそれほど難しくない。 そんな思いで姿勢と歩き方の教室を始めました。 姿勢が変わると、思いが変わる。 そう思います。 タイ式…

ウォークレッスン@ベルフ青山

今日は、いわて生協企画 ウォークレッスンの第2弾で 青山町にあるベルフ青山に行ってきました! 今回は50歳以上の方が対象だったので 少し軽めの内容にしたつもりだったのですが 実際やってみたら結構ハードでした(^^; 呼吸法から始まり、足の運動、スト…

ホーリーバジルの威力!!

今朝、ホーリーバジルを摘んでたら……蚊に刺されました(ToT) そして、見る見る間に腫れ上がってきました( ̄□ ̄;) 木酢液で消毒して(この方法が正しいのかは知らない) 摘んだばかりのホーリーバジルを揉んで バジル汁を蚊に刺された所につけました。 そし…

全てをぶち壊す?!

お部屋の浄化の為に、乳香が欲しくて たまーに使っているネットショップに注文。 ブレイクスオールというお香がオマケに付いてきました。 そして何故だか、天王星が逆行した今日 無性に、そのお香を焚かなきゃ! という衝動に駆られました。 自分革命の最中…

盛岡さんさ踊り

20代の頃は「さんさの為に生きている!」というくらい 大好きだった盛岡さんさ踊りも 気力体力共に年々失せてきてましたが 今年は練習の時から気合い入りまくりで 『更年期なんかに負けへんで~』と言わんばかりに 超ハイテンションで本番に臨みました!! …

百恵ちゃん効果?!

急に、山口百恵ちゃんの歌が聴きたくなりました。 シングルが33曲入っているCDを聴きながら 一緒に大声で歌いながらストレッチをしました。 そしたら翌朝…… ここ最近、大いに歪んでいた体の歪みが取れました。 そして、1週間以上続いた口内炎もすっかり…

インナーチャイルドが……

9日の満月のパワーはホントに凄かったです… インナーチャイルドが出てきて 全ての根本にある思いの原因を話してくれました。 全ては思い込み……というか、思い癖だった。 全てに通じる思い癖。 分かってみれば、なーんだ!って感じだけど、 癖だから、今後も…

山羊座の満月

今日は山羊座の満月。 店の掃除をしながらバロック音楽を聴いていました。 すると、フツフツと『手放したい思い』が湧いてきました。 この満月で手放すタイミングなんだなー、と。 私は子供の頃、何故かバロック音楽が好きで 日曜日は「朝のバロック」が楽し…

睡眠時間

今って、日の出時間が4時10分頃なんですね~?! 寝室は遮光カーテンじゃないので メッチャ早く目が覚めます。 多分、毎年この時期は、睡眠時間が5時間弱です。 睡眠時間って、その時すぐには、あまり影響が無いみたいですが、 10年後とかに、急に突然死する…

元気の源

話題が前後してしまいますが…… 6月24日に、杉真理さんのライブに行ってきました(*^-^*) 還暦を過ぎているとは思えないほど声が若くてパワフル! ステキでした!!幸せです♪♪♪ エナジーチャージ出来ましたo(^-^)o タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai…

ハピママ

今日は、いわて生協の子育て応援企画『ハピママコープ』にウォーキングの講師として行ってきました(^^) 昨日、さんさ踊りの練習を熱心にやり過ぎて 今朝、足をつったので非常に焦りましたが あっという間に治ったので一先ず安心。 馬鹿ですよね…。今日がハピ…

ちまめ

一昨日の朝、フランスパンを食べていたら 急に、喉に魚の骨が刺さったような感覚に襲われました。 「えーっつ!?フランスパン破片が刺さったのぉ?」 唾を飲んでも、水を飲んでも、いっこうに治らず…… 違和感は一層広がり、息苦しくなってきたので 吐けば取…

スイッチその2

感情のスイッチ…… ずっと私を悩ませ続けていた…ある事。 私は、ずっとマイナスの方向へ向かうスイッチを 押しっ放しでした。 10年もの月日を悩ませられた…ある事。 ずっと密かに抱いていた感情が原因だったなんて……。 でも、気がついてみれば 全ては、自分自…

スイッチ

人は感情のスイッチを持っていると思う。 人生をプラス方向へ向かわせるスイッチと マイナス方向へ向かわせるスイッチ。 どんな感情が、そのスイッチをONにするのか? それを知ることが、とても重要。 タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jim…

どこを見てるか?

しばらく縁遠くなっていた方と再びご縁がつながり とても良いヒントをいただきました! ワクワク感いっぱいです(*^-^*) 思いが全て。 全ては自分の思い通り。 今まで、色々なところで見聞きしてきたことが ようやく腑に落ちた感じです。 タイ式リラクゼーシ…

新しい時代

デトックス?!そんなの、もう古い古い!! エネルギーを充填して自浄力を高める!! 一人一人がエネルギーに満ちて キラキラじゃなきゃダメでしょ~(^^) タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

流す

ちょっと考え事をしてたら…… 『流す』という言葉が浮かんできました。 淀みには、ドンドン不要なものが溜まって あっという間に別なものに変化してしまいます。 場のエネルギーも人の思いのエネルギーも この世に存在するものは 常に流れがなければいけない…

そして変わる

セラピストは主に2タイプの人がいます。 クライアントから不要なエネルギーを吸い取ってあげるタイプと 必要なエネルギーを充填してあげるタイプ。 ストレス社会の現代人は 不要なエネルギーを吸い取ってもらってスッキリしたい! という方が多いように感じ…

執着を手放す

この3日間は 新しいエネルギーワークを学び 今まで出合ったことがないタイプの方と出合い 大好きな神社仏閣を訪れて エネルギーを大きくチェンジしてきました。 そのせいか、昨夜は体が痛かった……。 そして、今までご縁があった方が離れていきました。 変わ…

いたわる

自分を労るという言葉が浮かんできました。 波動を下げていると 次々に良くないことばかりやってきます。 それによって様々な目覚め、気づきがあり それはそれで必要なことだと思います。 でも、真実は心穏やかな時にしか 見えないのだと思います。 仏陀が悟…

歯ブラシ比較

タイ、台湾、日本のホテルのアメニティーグッツの 歯ブラシを比べると…… 日本の歯ブラシはブラシ部分が小さくて磨きやすそう! 普段、私はもっとヘッドが小さなものを使っているので 台湾、タイのような歯ブラシは 邪道だなーって思っていたのですが…… 身体…

ムクミ対策

この時期って足がムクムんですよね~(*_*) でも…まだ夏本番じゃないから 瓜科の野菜を食べて利尿効果を上げると体が冷えちゃう……(>_<) なので、今の時期はコーン茶で利尿効果UP! 精神安定効果もあるみたいだし なにより、香ばしくて美味しいから オススメで…

しあわせの方向

相田みつをさんの 『しあわせは いつも じぶんの こころが きめる』 という詩が好きです。 でも、現状の私はといえば ちっぽけなプライドが しあわせの方向を 見えづらくしている……気がします。 タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

柔軟さ

首の軟らかさと心の柔軟さは比例すると思います。 首が硬い人は頑なな人が多いような気がします。 頑なな気持ちこそが自分自身を苦しめる一番の原因。 首も心も柔軟さがあれば気楽なのにね(^∇^) タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

執着

ブロックしたら、それは執着。 執着しているものを引き寄せます。 執着していないものは自然に流せます。 タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

引き寄せはLOVE

引き寄せ力はLOVE度なんだと思います。 そのものに対して、どれだけ愛があるか。 盛岡市の広報では、たまーに 盛岡を訪れた著名人のサイン色紙の プレゼントが載っています。(いつも1名だけ) 以前、大好きな池田清彦先生の色紙が プレゼントだったで、当…

夏が来た!

今朝、カッコウの初鳴きを聞きました。 夏が大好きだった私は、この鳴き声を聞くと 「夏が来た!」と心が躍りました。 今は、微妙なお年頃ゆえ 「今年の夏は無事に乗り切れるかしら?!」 と、昔のように手放しでは喜べない状態ですが 晴天の初夏の朝に聞く…

刷新

どんなに良いものでも 長い間しまい込んでいると 氣が停滞してしまうなぁーと感じます。 定期的にお手入れしたり、置く位置を変えたり。 時々、気にかけることは大事なんだと思います。 常に色んな事や物に気をかけていると 良くないものも見えてきます。 そ…

アファメーション

大祓詞の現代語訳を読んでいて思いました。 祝詞もお経もアファメーションだよなーって。 全ての宗教で唱えられている言葉は 全てアファメーションなんだと思います。 その言葉を唱える事によって 誰かが救ってくれるんじゃなくて 自分の心の中が聖地になる…

風水

世の中には、風水に凝りすぎて 家の中がゴチャゴチャになっている人がいる っていう話を聞いた事がありました。 大規模な断捨離を終えた今、思うのは 本当の風水って ソコに何かを置くんじゃなくて ソコは何も置いちゃいけない。 のではないのかな? そんな…

許す

最近つくづく「許されたいんだなぁ」と思います。 誰が誰に許されたいかというと 『私が私に』です。 誰かを批判したり、悪い感情が沸き上がった時に 「私は私を許します」と言えば その感情が瞬時に消えて無くなります。 多分、ネガティブな感情は 自分が自…

断捨離最終章

自分の部屋の断捨離から始まり 納戸、お店と、色々処分しまくりましたが 最後に心の断捨離をしなきゃ!!と思い ちょっと瞑想しました。 幼少期に、無意識に誤って記憶された古いデータが 多くの疾患の原因になっていると言われています。 私が捻れ腸なのも…

運が良い!!

少しずつ、且つ大規模に行っていた店の模様替えが終了。 エネルギーがシフトしたら、 まあ、不要な物だらけ……(>_<) 容赦無くガンガン処分。 そして、まだ使えそうなものはリサイクルへ。 一番最後に、予想以上にうるさくてほぼ使っていない 重たい冷風扇を福…

さっき前九年公園に行ってみたら 桜が超見頃になってましたよ♪ 道路側の枝垂れも、奥のソメイヨシノも超キレイでした。 GWの予定が無い方……、ある方も、 是非、見に来てくださいね~(*^-^*) タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

色んな人生

いつかどこかで誰かが言っていました。 「子育てって罰ゲームみたいだ!稼いだお金は自分の為だけに使えなくなるし、時間も自由に使えないし」と。 そして、別なところで別な誰かが言っていました。 「子育てって良いよなぁー。ダメな自分を忘れさせてくれる…

咲きました!!

前九年公園の枝垂れ桜も咲き始めました。 まだ3~5分咲きです。 今週末辺りには満開になると思います。 お花見の帰りには、当店にも足をお運びくださいね(*^-^*) タイ式リラクゼーションマナーウ http://thai-manaw.jimdo.com

嗅ぎ薬

花粉?黄砂?PM2.5? 鼻が詰まります(*_*;) この時期に活躍するのはコレ↓ タイの嗅ぎ薬「ヤードム」 眠気や暑さで頭がボーッとするとき使いますが、 花粉症などで詰まった鼻と頭がスーッとします。 左と真ん中のはハーブ仕様で仁丹の様な香り。 右のはメ…

忍ちゃん

高校生の時、坂上忍のファンでした。 歌手デビューかなんかのキャンペーンで盛岡に来たとき、新幹線ホームまで追っかけしてプレゼントを渡しました。 高校生の私は大興奮&大満足!! ……あれからウン十年。 潔癖オヤジになった忍ちゃんが言ってました。 「訳…

いつもありがとうございます

なかなか眠りが普通に戻らなくて いつも浅眠……。 結構ツライんだなー、これが。 病院で処方してもらった漢方薬は効かず、 眠剤は副作用が怖いのでパス(―_―)ノ“ 東洋医学の本を読みながら ピーンときたのは「酸棗仁湯」という漢方薬。 普通にドラッグストアで…

マインドブロックを外す

ある痩せたいという方に 「自己マインドコントロールすれば痩せれますよ♪ 何キロ痩せたいですか?」と質問したところ、 本当は20キロくらい痩せたいと思っているのに、 「うーん…3キロくらい…かなぁ…」と。 「そんなんじゃー全然変わりませんよ」と言って…

久々の玄米食

体調を崩してから食事も変えようと思い 酢と鶏胸肉と玉葱は、毎日取るようにしていたけど 肝心の玄米食は、まだ始めていなかった……。 白米…美味し過ぎるんだもん!! でも、台所を片付けてたら 一年前に買った玄米が出てきたので 早速炊きました。 そして………

朝活

朝っぱらから大大的に部屋の模様替えをしました。 あまりにも大大的だったので、途中で放り投げる羽目に… 家具を動かしたら綿ぼこりがスゴイ(>_<) 不要な物もいっぱい仕舞ってありました。 もう捨てモード終了だと思っていましたが、 まだまだ続きそうです。…

若返り宣言

何歳まで若返ったら 元気ハツラツな自分になるだろうか? と考えてみた。 ハタチの頃は、疲れ易く、リゲインばかり飲んでいた。 ずっと遡って小学生の頃は、お腹と頭が頻繁に痛かった。 ……いつまで戻ればいいの……?! 保育園の頃は、元気ハツラツで エネルギ…

朝型生活

体調不良を機に、朝型生活にしました。 今の世の中は、全般的に夜型だから それに合わせて、自然に夜型になってました。 早寝早起きを心掛けるようになってから なんて気持ちが良いこと!! 清々しい空気をいっぱいに吸って一日が始まる。 それだけでも心身…

先祖の癖で自分を知る

休業中、心身の不調を改善する方法を色々考えてみました。 先ずは、自分を知らなければ始まらないと思い、 先祖から受け継いでいる食べ物の好みを考えてみた。 母方の祖父は、身体が弱かったこともあり、 韮が好きだったようだ。 母が子供の頃、毎日うるさい…

潜在意識の仕組み

昨日、朝の連ドラを見てたら…… 主人公の女性が友達の言動を見て、 「君ちゃん(友達)、琴子さん(友達の姑)にそっくりね」と。 友達の君ちゃんは、自分の子供に色々世話を焼き過ぎる 姑が嫌いだったのに、その姑とソックリな言動になってた。 これって、世…

エネルギーをシフト

古い殻を破り、新しいところへ向かう時は かなりエネルギーを消費するみたいです。 一週間、完全休業しました。 家事をして、後手後手になっていた事をやって、 古くなったものや気になっていたものを神社へ納めて、 温泉へ行って…。 ずっと気になっていた夜…

ウォークレッスン

昨日の夜は、お試しウォークレッスンで テレビ岩手へ行って来ました! テレビ岩手アカデミーの講座の宣伝CM撮影の日だったので レッスン時間の前からレッスン風景の映像を撮る事になり とてもアタフタしてしまい何がなんだか分からない状態に なってしまいま…

要らないものを捨てるには

あさって2月26日(日)は魚座の新月。 新しいところへ進むために 不要なもの、こと、ナドナド………と サヨナラするのにいい時期なんだとか。 去年の夏の終わりに、急に『捨てモード』に スイッチが入ってからは あまり溜め込まない性格になりましたが、 それま…

これもメッセージ?!

10年以上前に買ったオラクルカード。 つい最近、気がつきました…… 同じカードが2枚入っていたことに。 『着実な進歩』というカード。 せっかちな私は、答えを直ぐに求めがちです。 焦りは禁物。 物事はスピーディーに でも焦らずに。 自分の器を少しづつ広…