花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

幸せだなぁ(*^-^*)

本離れと言われている昨今ですが、私は紙の本が好きです。ブルーライトが苦手なのか電磁波に弱いのか何なのか分かりませんが、PCやタブレットは疲れるので、紙の本がいいです。

今年読んだ本の中で(といってもまだ三ヶ月ちょっとだけど)一番いいなぁと思った本は、たかのてるこさんの『ダライラマに恋して』です。かなり前に出版された本ですが、1月に羽田空港の本屋で出会いました☆

f:id:manow33:20150408125547j:plain

内容は、たかのさんがダライラマに会いにインドに行くというドキュメンタリーで、とても面白いのですが、私が一番感銘を受けたことは、世界には日本人のように自由に自分が信じる宗教を信仰出来ない人がたくさんいるということと、チベット仏教徒は我良しではなく、生きとし生ける物の幸せを祈っているので心が豊かだというところです。

日本人は自由で幸せ!私なんか、仏様も神様もキリストも大好き(*^▽^*)それも全部許される日本って素晴らしい!!それなのに不満が多いし、幸せを実感出来てない…。

本当は凄い自由で幸せなんですよね。この時期に日本人として生まれる事が出来た私って幸せ者\(^▽^)/