花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

私も地球も癒されます

f:id:manow33:20150424141344j:plain

カエルの卵ではありませんよ~(ヘ。ヘ)

ホーリーバジルの種です。水に浸すと種の周りがジェル状のものに被われます。

コレをスプーンですくって土に蒔いて、薄く土をかけます。バジルは好光性種子なので、種が見えるか見えないかくらい薄~く。

初めのころは無知で、1cmくらいの穴に種を蒔いていたので、なかなか発芽せずに苦戦しました(>_<)

バジルを蒔くのも4年目です。毎年少しずつ進歩しています。

 

夏になって葉っぱが大きくなったら、タイ料理の「パット・ガッパオ・ガイ」を作ります。

日本でも近年「ガッパオご飯」という名前で知られるようになりましたが、日本ではスイートバジルで作っているので、本当はガッパオじゃないです。

ホーリーバジル=バイ(葉)ガッパオ(ホーリーバジル)だからです。タイ語スイートバジルは、ホーラパーって言います。

 

ホーリーバジルは大量にオゾンを発生するので、環境にも、もちろん人間にも良い影響を与えます。シソの様な香りにも大変癒されます。

あ~、楽しみ(≧∇≦)