花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

歩み寄る

この世の全てのものに『相性』が合う合わないがあると思う。人間同士だけじゃなく、人と動物、人と物など、あるとあらゆるもの全てに。

私は、ポトスと相性が悪いと思っていた。何度買ってきても、すぐに枯れるか虫にやられてダメになる。

 

3年ほど前に、お客様から頂いたポトス。

f:id:manow33:20150427170215j:plain

当初、20cmほど連なっていたのに…ご覧の通り今は葉っぱが一枚。でも、このポトスは、今までのポトスとは、ちょっと違います!!

2年ほど前に一度、茎と根が一本だけになってしまった事がありました。理由は、私の管理が悪かったから…:(T-T):

それはもう悔やみました(;_;)

なので、一生懸命愛情を注ぎました。

そしたら、その年の夏には超元気になり、1mくらい伸びてくれたんです!

なのに今、なんでこんな状態なのか!?

冬場の管理が悪かったから…(-_-)

一枚枯れ二枚枯れ…最後にこの一枚が残りました。

端っこが黄色になってきましたが、頑張って光合成して、下の方に新芽を付けてくれました(≧∇≦)

何度ダメにしても、けなげに復活してくれるポトス。

今まで、ポトスとは相性が悪いと思っていたけれど、互いに歩み寄れば仲良くなれるんだなぁって思います(*^-^*)