花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

5年物

急に暑くなってきたので、慌てて糠床を出しました。

f:id:manow33:20150505120755j:plain

冬の間は室温が低すぎて漬かり難いし、野菜も高いし、もっぱら沢庵を食べるので、糠床は冬眠させます。

毎年12月には、びっしり塩で糠床の表面を覆って、外の小屋で冬籠もり(-.-)zzz

今年は、ついこの間まで冬のよう寒かったので、「まだいいや!野菜も高いしぃ」って思っていたら

急に夏になったので、大慌てで目覚めさせました。

上に乗せた塩が、完全に溶けてなかったので、塩を取って、「今年もよろしくね」と思いを込めながら、糠床を掻き混ぜて、人参を漬けました。

12月までの私の体調は、この糠床が支えてくれます(=^_^=)