花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

マナーウ

幼なじみの九州旅行土産

『かぼすキャラメル』

f:id:manow33:20150515182924j:plain

『かぼす』と、わたしのニックネームでもある『マナーウ』は見た目が、とても似ています。

でも、味は全然違います。

この手の緑色の小さい柑橘類は、日本にも数種あるけど、そのどれとも味は違います。

『マナーウ』はライム味です。小さいライムです。

でもタイ人は、マナーウを『レモン』と言います。

日本で売っている黄色のレモンの存在は知らないようです。

喫茶店や食堂でレモンジュースを注文すれば、マナーウジュースが出てくるので、日本人はライムジュースと感じるでしょう。

しかも、何も言わずにマナーウジュースを注文すれば、塩入ライムジュースを飲む事になります(>へ<)