花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

夏負け対策

今朝、カッコウの初鳴きを聞きました。

カッコウの声を聞くと「夏が来た!」と、以前はウキウキしたものですが、更年期になってからは「夏負けしないように対策を練らねば!!」と思ってしまいます(ToT)

昨日は、30度を超える暑さでしたし、胃腸が熱く感じたり、体のダルさもあるので、今日はヨモギ茶を入れる事にしました。

ヨモギは、血液の浄化、胃腸障害、夏負けなどに効果があります。

どこにでも生えてるから、使いやすくて良い薬草です。

早速、近所で摘んで煮出しました!

f:id:manow33:20150531130049j:plain

今日は、コレをジュース変わりにゴクゴク飲みます(*^-^*)