花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

開脚前屈

今、本屋さんに行くと

『どんなに硬い体でも開脚前屈が出来る方法』の本が

何冊か並んでいます。

 

子供の頃は、姿勢が悪く体も硬かったのですが

努力の甲斐もあって、

20代半ばから一昨年くらいまでは

ベターっと開脚前屈が出来るようになってました。

なのに、一昨年のある日、突然、股関節痛になり

開脚前屈どころか、

立ったまま開脚して前屈する事さえままならない状態に。

その状態が半年くらい続き、

立ったまま…のは出来るようになったのですが、

どうしても右脚にロックがかかっていて伸ばすのが痛い!

つい最近まで、そんな感じでした。

 

そんな時、本屋さんで『ベターっと開脚』

という本を目にして、

開脚前屈熱が再燃!

 

『ベターっと開脚…』の本に書いてある方法は、

私には合わないので

初めは、とにかく足首と脇腹を緩ませることに

集中しました。

次に、股関節を緩ませる。

そして、仙骨に意識をむける。

一昨日、ついに、右脚のロックが解除されて、

何の痛みも無く、ベターっと開脚前屈!!

成せばなる、成さねばならぬ、何事も(^-^)v

 

以前、宝塚歌劇団OGの方が言っていましたが、

開脚前屈は全身のストレッチ効果だけでなく、

内臓のストレッチにもなるそうです!

 

 

タイ式リラクゼーションマナーウ

http://thai-manaw.jimdo.com