花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

ホーリーバジルの威力!!

今朝、ホーリーバジルを摘んでたら……蚊に刺されました(ToT)

そして、見る見る間に腫れ上がってきました( ̄□ ̄;)

木酢液で消毒して(この方法が正しいのかは知らない)

摘んだばかりのホーリーバジルを揉んで

バジル汁を蚊に刺された所につけました。

そしたら~~~、

プクーっと腫れていたのが一気に何事も無かったように……

引きました!!

スゲー!ホーリーバジル!!

タイでは、ホーリーバジルを食べると

蚊に刺されないと言われています。

 

ホーリーバジルは、タイ語では『バイ ガッパオ』。

日本で人気のガッパオご飯に入っている葉っぱのことです。

でも、日本のレストランでは本物のガッパオを使っている所は

極々わずかだと思います。多分、スイートバジル

なので、ガッパオご飯を食べても蚊に刺されると思います。

 

ホーリーバジルは放射性物質もメッチャ吸収するので

3,11以後は、被爆した地域などでもホーリーバジルを

植える活動をしている方たちが増えているようです。

 

環境にも人間にもやさしいホーリーバジル。

お昼ご飯には、スイカの皮の炒め物にも入れていただきました。

 

 

タイ式リラクゼーションマナーウ

http://thai-manaw.jimdo.com