花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

反対側も見る

私は幼い頃から声を荒げる人が大嫌いですが

最近、自分も声を荒げることが時々があり

その度に嫌悪感を覚えてションボリしてしまいます。

でも、訳もなく声を荒げるわけじゃなくて

相手の言葉や言い方にカチンと来たときだけ。

すると、今まで思い込んでいた自分の中の定説が

ガラガラと崩ずれ価値観がガラリと変わりました。

嫌だと思っていた人が可哀相に思え

可哀相だと思っていた人には自業自得だよねと…。

中立の立ち位置で物事を見れるようになってきました。

どんな些細なことでも

ワンサイドからしか見ないというのは危険です。

自分が正しいと思っても

必ず相手の立ち位置からも見る癖を付けたいです(^-^)

 

タイ式リラクゼーションマナーウ

http://thai-manaw.jimdo.com