花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

用途は色々

f:id:manow33:20150415143243j:plain

タイハーブのお店やお土産屋などでよく見かける謎の物体。

中身は樟脳です。芳香剤として、防虫剤として、様々使えます。

タイの代替医療でも樟脳が使われる事があります。ハーブボールやハーブサウナに入れたり、胃がムカムカするときに舐めたり。

日本では、化学的に合成して作られた樟脳しかないので、食べられませんし香も全然違います。

 

私は、こんな風に可愛く包んである樟脳は、トイレや下駄箱の芳香剤として使っています。

店でハーブボールやサウナに使うものは、どっさり袋に入ったものを、漢方薬局ならぬタイ方薬局みたいな古いお店で買うのですが、耳が遠い年配の店主に、私の下手くそなタイ語の発音を伝えるのは至難の業です(>_<) ちなみに、タイ語で樟脳は「ガラブーン」と言います。

 

暖かくなってきたので、そろそろ衣更えしなきゃ!と思ったら樟脳を思い出したので書いてみました。