花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

お手軽にタイの味

お盆に入ったら急に涼しくなってきたけど、日中はまだまだ暑くて、しかも湿度が高くてダルダル…。 こんな時は、超手抜きのお昼御飯。まあ、いつもお昼は手抜きなんですが…f^_^; 今日は、インスタントのトムヤムスープの素にスイートバジルを入れてお湯を注い…

自然派

去年、円形脱毛になってから、ヘアケアに気をつかうようになりました。 カラーリングは18歳の頃からずっとしていたけど、これを機に素髪に戻ってみよう!!と思い、半年間、ひたすらカットだけしてもらっていました。 でも、思っていた以上に白髪が増えて…

健康のバロメーター

先日、さんさ踊りの打ち上げで、普段はせいぜい350ml一本しか飲まないビールを、調子に乗って1Lくらい飲んだら、翌日速効で指がササクレだらけになってしまった…(ToT) 私は、腸の調子が悪くなると人差し指と親指にササクレが出来るんだけど、今回はほぼ…

東南アジアのビール

もうすぐ さんさ踊りですo(^-^)o 私は毎年、笛で参加しています。 笛は過酷です!!吹きながら踊るので 相当酸欠になります…(^^; なのに懲りずに20年以上も笛での参加です。 好きなんですよね~。さんさも笛も。 もう一つ、私だけの、さんさ踊りの楽しみがあ…

モヤモヤ解消ティー

最近、気持ちがモヤモヤして色んな事に息詰まっていました。 今朝、ふと、「ペパーミントとレモンバームをたっぷり使ったハーブティーを飲む」と浮かんだので、早速いれてみました。 レモンバームもペパーミントも繁殖力が強くて、日当たり良好じゃない我が…

最高に酸っぱい!?

買い物に行ったら、三ツ矢サイダーの新製品『グリーンレモン』というのが売ってました。「三ツ矢ブランド最高に酸っぱい。」というのと、「グリーンレモン」(=マナーウ)に惹かれ、試飲させて頂きました。 マネキンのお姉さんは「酸っぱいって書いてありま…

臍を温める

『ヘソを温める』と頭に浮かんだので、臍灸をやってみたり、糠袋(木綿の袋に糠と塩と米を入れて温める)をやってみたりしたけども、『枇杷を使う』とも頭に浮かんできたので、塩を炒って熱っして布で包んで、枇杷の葉に乗せたものを臍の上に置いてみた。 じ…

相乗効果を狙って

先日、知り合いの方から枇杷を頂きました。 枇杷は、実もさることながら葉や種に、癌細胞を正常な細胞に戻す作用があると言われている、アミグダリンというビタミンB17が豊富に含まれているらしいのです。 中でも、種が一番多く含有しているそうで、生の種…

完全無農薬

知り合いから『完全無農薬』の夏みかんを頂きました! 頂く前に「凄く酸っぱいし見た目も悪いんだけど、親戚が作っている無農薬の夏みかん食べる?本当に凄く酸っぱいよ!!」って何度も「酸っぱい、酸っぱい」と念押しされてから頂いた夏みかん。 甘夏大好…

中学英語から

いつかは海外にも住みたい!って思っていますが、なにせ英語力が全然ないのですよ…(>_<) 海外で出会った日本人に「どうやって英語を勉強したのですか?」と質問すると… 結構な確率で「ラジオの基礎英語」という答えが返ってきます。 昔、英語が堪能なタレン…

一人旅の醍醐味

私は、一人旅が大好きです。 自分に起こる出来事は全て、自分の心が放った反射。 友達との旅行は、初めっから楽しいから、楽しいことばかりが起きる。 でも、一人旅は、今の自分の心の状態が全て跳ね返って来るから 今の自分を客観的に見ることができる。 先…

良い香り

小旅行中(^.^/)))~~~ 秋田の駅で鶏めし弁当を買いました。 ご飯を一口、口に入れた瞬間、ふわっと広がる杉の良い香り! 割り箸袋を見ると、秋田杉の間伐材で作った割り箸だと書いてありました。 結構香りが強いのに、食べ物の味を邪魔しない!! 天然の香りだ…

夏負け対策

今朝、カッコウの初鳴きを聞きました。 カッコウの声を聞くと「夏が来た!」と、以前はウキウキしたものですが、更年期になってからは「夏負けしないように対策を練らねば!!」と思ってしまいます(ToT) 昨日は、30度を超える暑さでしたし、胃腸が熱く感じ…

ペン モー ヌワット カァ

6年前から、めっきり、タイ語を話す機会が少なくなったので、ドンドン忘れてしまって、通じる自信も無くなってしまってますが…7年くらい前、まだ少しはマシなタイ語が喋れていた頃、友達の友達のタイ人に「マナウは何の仕事しているの?」と聞かれたので、…

シングルCD

レコードからCDに変わった当初、一時だけシングルCD(8cm)というものが存在していました。 今のCDプレーヤーは、シングルCD対応ですが、初めの頃のプレーヤーはシングル非対応だったので、アダプターにセットして使用しなければなりませんでした。…

やさしいんです

コーヒーは好きなので、毎日飲みますが、胃が強くないので、体調がすぐれない時や疲れ過ぎている時は、てきめんに胃が荒れてしまいます。 でも、このコーヒーだけは大丈夫なんです! たまに、知り合いの方から頂く『森のコーヒー』は、私の体にピッタリ(*^-^…

私の最強アイテム

4ヶ月に一度、歯科検診を受けてます。 毎回「完璧な歯磨きですね!とてもきれいです」と褒められますo(^-^)o 歯ブラシのコマーシャルで「まだまだですね」とかって、歯科医師が患者に向かって言っているのを見て いつも、「まだまだじゃないですね」とツッ…

寒冷地使用

うちの店は、たくさん植物を置いています。 お客様は皆さん、とても疲れて来店されるので、その気を吸って、植物達は枯れてしまう事が多いです。 でも、葉が枯れ落ちても、何度でも新しい元気な葉っぱが生えて、室内を良い気で満たしてくれます! 南国使用の…

お手本

仕事柄、私は姿勢に気をつけています。 姿勢って人生を変えると思っています。 血液を造る脊髄は脊柱の中にあるから、 脊柱が良い状態であれば、良い血液が造られるのでは…というのが私の考えです。 私の姿勢のお手本はコレです。 洋服を作ったりする時に使…

マナーウ

幼なじみの九州旅行土産 『かぼすキャラメル』 『かぼす』と、わたしのニックネームでもある『マナーウ』は見た目が、とても似ています。 でも、味は全然違います。 この手の緑色の小さい柑橘類は、日本にも数種あるけど、そのどれとも味は違います。 『マナ…

私好みじゃ…

りんごの季節が終わったので、柑橘類をたくさん食べるようになってきました。 私の中の柑橘類の王様は甘夏です!! あのみずみずしさと強烈な酸味が大好きです(≧∇≦) でも、酸味が嫌いな方が多いせいか、最近は柑橘類なのに全然酸っぱくなくって、とても甘い…

例祭

毎月7,8日は、浅岸薬師神社の月縁日です。 私はセラピストなので、真冬の道路凍結時以外は、毎月早朝にお参りに行きます。 今月は例祭月で、今朝の境内は華やいだ雰囲気が漂っていました。 裏山の新緑の香りと相まって、心身ともにリフレッシュしてくれる気…

5年物

急に暑くなってきたので、慌てて糠床を出しました。 冬の間は室温が低すぎて漬かり難いし、野菜も高いし、もっぱら沢庵を食べるので、糠床は冬眠させます。 毎年12月には、びっしり塩で糠床の表面を覆って、外の小屋で冬籠もり(-.-)zzz 今年は、ついこの間ま…

まだ出る気ありますか?

先日蒔いたホーリーバジルが発芽しました! まんべんなく蒔いたつもりですが…徐々に出るつもりなのか!?はたまた出る気がないのか!? 何故か、こんなにちょっぴり…(*_*) こんなんじゃぁ、夏中ガッパオご飯を食べるという楽しみが夢に終わってしまうので 今…

衝撃を受けました

ビンに入った炭酸飲料のラベルに書いてあった衝撃的な言葉。 「びんは割れものです」 世の中に、ビンが割れるということを知らない人がいるなんて…。 赤い字で大きめに書いてあるということは、きっと「割れたんですけど!どうしてくれるんですか!?」とか…

歩み寄る

この世の全てのものに『相性』が合う合わないがあると思う。人間同士だけじゃなく、人と動物、人と物など、あるとあらゆるもの全てに。 私は、ポトスと相性が悪いと思っていた。何度買ってきても、すぐに枯れるか虫にやられてダメになる。 3年ほど前に、お…

私も地球も癒されます

カエルの卵ではありませんよ~(ヘ。ヘ) ホーリーバジルの種です。水に浸すと種の周りがジェル状のものに被われます。 コレをスプーンですくって土に蒔いて、薄く土をかけます。バジルは好光性種子なので、種が見えるか見えないかくらい薄~く。 初めのころは…

自家製

鼻、目のカユカユ・ムズムズの季節がそろそろ終わりなので、施術後に出しているお茶を甜茶から平常バージョンのレモングラスと枇杷葉のブレンドティーに変えようかなぁ~と考えていたら、ご近所さんやお客様から枇杷葉をたくさん頂いたので、今回は枇杷葉茶…

負けてないです

近所の公園の桜のピンクが濃くなってきたので、お弁当を持って、プチお花見してきました。 通りがかりのおじいちゃんに「花より団子の方がいいか。ワハハハッ」と笑顔で言われました(*^-^*) 桜を見ると心が和んで、みんな仲良しになれるような気がします。 …

用途は色々

タイハーブのお店やお土産屋などでよく見かける謎の物体。 中身は樟脳です。芳香剤として、防虫剤として、様々使えます。 タイの代替医療でも樟脳が使われる事があります。ハーブボールやハーブサウナに入れたり、胃がムカムカするときに舐めたり。 日本では…