花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃を受けました

ビンに入った炭酸飲料のラベルに書いてあった衝撃的な言葉。 「びんは割れものです」 世の中に、ビンが割れるということを知らない人がいるなんて…。 赤い字で大きめに書いてあるということは、きっと「割れたんですけど!どうしてくれるんですか!?」とか…

歩み寄る

この世の全てのものに『相性』が合う合わないがあると思う。人間同士だけじゃなく、人と動物、人と物など、あるとあらゆるもの全てに。 私は、ポトスと相性が悪いと思っていた。何度買ってきても、すぐに枯れるか虫にやられてダメになる。 3年ほど前に、お…

私も地球も癒されます

カエルの卵ではありませんよ~(ヘ。ヘ) ホーリーバジルの種です。水に浸すと種の周りがジェル状のものに被われます。 コレをスプーンですくって土に蒔いて、薄く土をかけます。バジルは好光性種子なので、種が見えるか見えないかくらい薄~く。 初めのころは…

自家製

鼻、目のカユカユ・ムズムズの季節がそろそろ終わりなので、施術後に出しているお茶を甜茶から平常バージョンのレモングラスと枇杷葉のブレンドティーに変えようかなぁ~と考えていたら、ご近所さんやお客様から枇杷葉をたくさん頂いたので、今回は枇杷葉茶…

負けてないです

近所の公園の桜のピンクが濃くなってきたので、お弁当を持って、プチお花見してきました。 通りがかりのおじいちゃんに「花より団子の方がいいか。ワハハハッ」と笑顔で言われました(*^-^*) 桜を見ると心が和んで、みんな仲良しになれるような気がします。 …

用途は色々

タイハーブのお店やお土産屋などでよく見かける謎の物体。 中身は樟脳です。芳香剤として、防虫剤として、様々使えます。 タイの代替医療でも樟脳が使われる事があります。ハーブボールやハーブサウナに入れたり、胃がムカムカするときに舐めたり。 日本では…

花、咲きました

今朝、洗濯物を干している時に、鶯の初鳴きを聞きました。北国にも春が来たんだなぁとウキウキ(^-^) 昨日まで蕾だった近所の公園の彼岸桜も、さっき見に行ったら三分咲きになってました。 北国は、梅も桜も木蓮も一斉に咲き、ここから一気に春が加速します。…

ようこそ

我が家に天使が来ました。本当は、店でドアベルとして使おうと思って買ったんだけど、ドアベルとしては不適合だったので、自宅の部屋の東側の窓辺に飾る事にしました。 サンキャッチャーも付いているので、朝日を受けて無数の虹が広がります。 そんな中で、…

ラッキー(*^▽^)/

先月から始めた趣味で使用する紙を、近所の文房具屋さんに買いに行きました。専用の紙を通販で買うと100枚で1700円くらいするので練習用にはもったい! なので、それに近い紙質のものを文具のプロに見立ててもらうことにしました。 紙の種類っていっ…

幸せだなぁ(*^-^*)

本離れと言われている昨今ですが、私は紙の本が好きです。ブルーライトが苦手なのか電磁波に弱いのか何なのか分かりませんが、PCやタブレットは疲れるので、紙の本がいいです。 今年読んだ本の中で(といってもまだ三ヶ月ちょっとだけど)一番いいなぁと思…

幸せ(≧∇≦)

ずっと欲しかった杉真理さんの「サブリナ」というCD。若かりし頃にレンタルレコード屋でLPレコードを借りてカセットテープにダビングして何度も聞いた。その中の「Home town」という曲が、ずーっと頭の中をグルグル廻っている。何年も。カセットテープを…

メイドイン タイランド

タイに行くと必ず服を買ってきます。だいたいが日本のものより派手です。1月に行った時にはパンツを買いました。コレがクセ者です。タイ製品衣料は色留めしてない物が多く、他の物と洗濯した日には…。 このパンツも例に漏れず、何度すすいでも青い水が透明…

癒しタイム

私の癒しタイムは、ドトールコーヒーでボケーッとしながらコーヒーを飲むこと。色んなお店があるけど、ドトールのアメリカンが好きです。 今日は雨なので空いています(*^-^*)