花、咲きました

思ったことを気ままに綴っています

最近、呼吸が浅くて落ち着かないのか

落ち着かないから呼吸が浅いのか……

ゆったりとした呼吸ってどうやるんだっけ?と思うほど

落ち着かない感じになってました。

色々試してみてもイマイチ。

で、気がつきました。

呼吸じゃなくて、首のせいだということに。

なにかと首を前に下げていることが多くて

首から出ている、たくさんの神経を圧迫しているのだと。

元々ストレートネックなので、首が凝りやすかったのに

最近は、タブレット見たり、悪い姿勢で書き物したりと

首に負担がかかる姿勢をとりがちでした。

枕を変えたせいもあったかなー。

 

現代社会は首に負担がかかる場面が多いです。

以前、バンコクに行った時、地下鉄のホームなどに

スマホ見すぎてると首を痛めるから注意してください!

みたいなプラカードが貼られていました。

 

首は大事です!!

 

 

タイ式リラクゼーションマナーウ

http://thai-manaw.jimdo.com